メニュー閉じる

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

075-935-5511

2017年4月、理容師・美容師法施行規則が改正され、
理容師、または美容師資格をお持ちの方が、
もう片方の資格を取得する際
必要な理美容学校修業年限は従来の半分
筆記試験課題は1科目のみ(実技試験は従来通り)

となり、両方の資格取得が目指しやすくなりました!

これに伴い、KYORIでは2018年4月よりWライセンスコースを設置。
理容科・美容科両方を有するKYORIだからこそ
最短距離で効果的に両方の資格を
取得することができ ます。

お客様に提供する
技術の幅が広がる!

理容師法、美容師法ではそれぞれ許可されている技術が異なります。(例えば、顔剃りが出来るのは理容師のみ、まつ毛エクステができるのは美容師のみ、など)
両方を取得することで、お客様に提供する技術の幅が広がります。(ただし、施術場所や店舗に条件あり)

これからの時代に役立つ!

 

現代では、自由に自分らしさを演出できるファッションやヘアスタイルが求められています。メンズ・レディースとされてきたスタイルにとらわれず、それぞれの長所を活かして、お客様に最適のデザインを提供できる両資格取得者の需要はますます高まることでしょう。
また、高齢化社会において、訪問理容美容の機会も増えていく中で、現場で両方の技術に対応ができることも大きな強みとなります。

石田さん

●なぜ理容師・美容師両方の資格取得を目指されていますか?

美容師である母の勧めです。お客様からシェービングの依頼があっても美容師免許だけだとできないし、それ以外でも両方持っていることで技術の幅が広がるから、と。その時はよくわからないけどKYORIにしかないコースなのでやろうかな、ぐらいの気持ちでした。

●Wライセンスコースを学んでいてよかったことは?

美容と理容でカットのやり方が全然違うのが面白いと感じています。両方学ぶことで理美容の知識が深まったと思います。また、美容のカットでシザーをうまく動かせないことが多かったのですが、理容のカットを始めてから楽に安定して動かせるようになり、美容のカットのタイムも縮まりました。

●将来の夢は?

私の技術でたくさんの人を笑顔にできる美容師になりたいです。実は内定が決まっている美容室は今後理容も導入予定。そこで理容師免許を活かしてシェービングも手掛けたいと思っています。

在学中にWライセンスコースに出願した場合
入学試験および入試選考料免除!

Wライセンスコース入学の際の
入学金10万円免除!!

2つ目の資格を取得する際、
1つ目を所持していることが条件ですが、
1つ目が不合格の場合も、
最短で両方の資格が取れるよう、
国家試験合格保証制度で、強力にサポート!

今、決める必要はありません!昼間課程入学後に、担任の先生と相談できます。もう1つの資格を取得するための勉強をいつから始めるかをゆっくり検討してください。

2つ目の資格を取得するときに、片方の資格を所持していることが条件となるため、早くても2年生進級時にWライセンスコースに入学することになります。

受けられます。KYORI卒業生であれば、卒業後に何年たっていてもWライセンスコースへの入学金は免除となります。また、国家試験合格保証制度(※)も適用されます。
※適用は、2009年度以降の卒業認定者に限る。